47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【北海道】小樽の街並み(観光地)

いつもスターをいただき、ありがとうございます!

もう少し北海道ネタを書き綴っていきますので、

お付き合いお願いします。

この県の記事が見たい!とリクエストがあれば、

書いていきますのでもしよければコメントください★

 

それでは、「また来たくなる街 小樽」について書きます~。

小樽のキャッチコピーのようですが、まさにその通りでした!

異国情緒が素敵な街並みに、楽しいお店がたくさん。

小樽で買った小樽ガラスのコップは今でもお気に入り。

北一硝子さんの商品はどれもキレイで小樽ガラスを買うときにはオススメなお店です!

 

 

歩いていると、こんな看板が!

お父さん預かります

面白くて思わずパシャリ。

この時は時間も迫っていたので、そのまま通り過ぎてしまいましたが…。

後々調べてみるとちゃんと意味を持った看板でした!

 

このお店、昆布専門店の利尻屋みのりさんといいます。

こちらでは休憩してもらえるように、

みそ汁と昆布茶をふるまっているとのことです。

そこで看板に戻りますが、

小樽はお店が多く買い物が楽しい街です。

お母さん(女性)にとって買い物はワクワクしますが、

お父さん(男性)にとっては女性よりも早めに買い物に飽きてしまう…。

そこで!お父さんはこのお店で休憩して(預かって)もらって、

その間にお母さんは存分に買い物を楽しんでもらう!

という意味が込められているそうです★

お父さんに限らず、誰でも預かって(休憩できる)もらえるそうなので、

次に小樽行ったときは私も少し預かってもらおうと思います~!

 

昼の小樽運河

 

夜の小樽運河

 

昼に見る小樽運河も、夜に見る小樽運河

雰囲気が違ってどちらもキレイでした★