47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【山形】山寺(観光地)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます!

読者さんにもなっていただき嬉しいです。

 

今日から、山形~秋田~青森を旅行した時の記事を書きます。

レンタカーで移動したのですが、

三泊四日で約800キロの走行距離でした!

大変でしたが、東北はやっぱり車で旅行した方が色々見れるなあと思いました。

前に、青森~岩手~宮城~福島を電車で旅行した時は、

時間もかかって見れるところも限られちゃったので…。

2人以上で東北旅行をされる時はレンタカーがオススメです!

 

さて、そんな山形編一発目は山寺です。

山寺は、松尾芭蕉が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を詠んだといわれている場所です。

正式名称は、宝珠山立石寺といい、慈覚大使が開いた天台宗のお山です。

この登山口から奥之院山頂まで1000段

お土産屋さんは見ず、写真撮って歩いて往復大体2時間弱の所要時間でした~。

 

煩悩消えた!と思います!笑

 

狭い小道も通ったりして…

 

奥之院山頂に到着!!

 

岩場から転落死…。

修行の過酷さを垣間見た気がして、思わずパシャリ。

 

本当に山寺随一の展望台でした!

ちょっと曇り空でしたがキレイな景色でした~。

 

山寺は風情を感じられたし、

何よりフォトスポットがいっぱいでカメラ好きには楽しい場所でした!

山形に行く際はオススメスポットです★

 

 

おまけ。山寺駅

観光地の駅ってこだわりが良い!

こんにゃく単品ではなく、タマゴンをいただきました。

味が染みてて美味しかったー!

山寺散策後にぜひおすすめです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山寺(宝珠山立石寺)

住所:〒999-3301 山形県山形市山寺4495-15
営業時間:4月~11月 9:30~16:00 / 12月~3月 10:00~15:30