47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【山形・4月】霞城公園で桜景色(風景)

昨日の記事にもスターをいただき、ありがとうございます!

今日の記事は山形長屋酒場後に行った、

オススメの日本酒バーにしようと思いましたが、

食べ物の記事が続いていたので桜の写真をただただ載せることにしました★

 

今回の旅ですが、青森で桜を見よう!と目的の旅だったのですが

思わぬところで山形の見事な桜景色を見ることが出来ました。

実は、この霞城公園を知ったきっかけが、

以前の記事に書いた屋台村~山形長屋酒場間をタクシーで移動した際に

運転手さんが寄ってくださったことでした!

あの時山形駅に移動して飲んでいなかったら…。

タクシーで移動していなかったら…。

乗ったタクシーが別のタクシーだったら…。

この景色には出会えませんでした!

日常のちょっとした選択でも未来は大きく変わりますが、

旅だとその些細な選択で大きく変わることがあるから旅は楽しいなー!とつくづく思いますね。

 

さて、そんな話は置きまして。

桜スポットの紹介です!

場所は、霞城公園

 

見ごろの時期には、18:00~22:00ライトアップをしています。

このライトアップ、容赦なく22時ちょうどに消えます。

直前に行ったのでまだまだ撮り足りないのにサッと消えてしまいました…。

短い時間でしたがため息が出るほどの美しさでした…★

 

明るい時にも見たい!ということで、

翌日も来ちゃいました霞城公園

ライトアップも日中もどちらも甲乙つけがたい美しさです。

 

少し葉桜になりかけているということでしたが、

十分過ぎるくらいにキレイで大満足でした。

 

ちなみに、この2日後に青森へ上陸したら桜はまだまだでした…。

帰沖した10日後くらいに開花~見ごろになったそうです。

隣の隣の県なのに、方や葉桜、方や未開と東北の広さを痛感です!

来年こそ青森の桜を見に行きたいですが、

この山形の桜も見たいなと思うくらい心に残った景色です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名称:霞城公園

住所:山形県山形市霞城町1-7

例年の見ごろ:4月下旬

桜の本数:1500本

ライトアップ:見ごろに合わせて18:00~22:00