日本 再発見!

日本が好き!その土地の食べ物、景色、人との出会い。魅了されて46都道府県回っている私の記録。(夏に山口行って全国踏破予定!)ブログを読んでくださった皆さんが日本を回りたくなるといいなあ※2018/5/18からブログ再々スタート!

【沖縄】沖縄第一ホテル 薬膳朝食(朝ごはん)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます!

読者登録も本当に嬉しいです。

これからも日本の魅力を伝えられるように腕を磨きます!

今日も沖縄県についての紹介です。

沖縄へ旅行に来たら、ぜひぜひ食べてほしい朝食が

国際通りからも近い沖縄第一ホテルさんの50品目の薬膳朝食です!

こちらの朝食、宿泊者ではなくてもいただけます

ただし、要予約ですのでご注意ください。

 

こんな素敵な空間に…、

 

どどーん!と、まずはこちらのお料理が用意されています。

このお料理だけではなく、これから次々と出されていきます!

 

右手前はゆし豆腐です。

豆腐が固まる前のふわふわしたおぼろ豆腐のようなお豆腐です。

左手前はオオタニワタリという大きな沖縄の植物です。

これを食べたことがある方は沖縄県民でも多くはないかも!?

 

紅芋と島人参だったかな?が練りこまれたパンとジャムです。

暖かくてふわふわで美味しかった~。

 

左側が冬瓜。

(沖縄ではメジャーな食べ物ですが、本土ではあまり食べないのでしょうか?)

右側は県産のモズク!ちょっと太くてしっかりした食感です。

 

あまがしです!

沖縄の健康デザートですね。

 

最後が果物と、右側の黄色い砂糖菓子が

琉球王朝時代から受け継がれているきっぱん、冬瓜漬です!

こちらは私も初めて食べたのですが、伝統を感じる甘さと美味しさでした。

 

料金が一人3150円と安くはありませんが、

たくさんの食材を使用し、やちむんなど素敵な器を使用しているので、

五感全て使って楽しめる為、高いと感じない内容でした。

高級料亭のような味ではないですが、一皿一皿丁寧に作られていてとても美味しいです。

 

もし、沖縄の食材を楽しまれたい方は県民や旅行者の方、

どちらの方にも食べていただきたい朝食です♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー