47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【沖縄】沖縄第一ホテル 薬膳朝食(朝ごはん)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます!

読者登録も本当に嬉しいです。

これからも日本の魅力を伝えられるように腕を磨きます!

今日も沖縄県についての紹介です。

沖縄へ旅行に来たら、ぜひぜひ食べてほしい朝食が

国際通りからも近い沖縄第一ホテルさんの50品目の薬膳朝食です!

こちらの朝食、宿泊者ではなくてもいただけます

ただし、要予約ですのでご注意ください。

 

こんな素敵な空間に…、

 

どどーん!と、まずはこちらのお料理が用意されています。

このお料理だけではなく、これから次々と出されていきます!

 

右手前はゆし豆腐です。

豆腐が固まる前のふわふわしたおぼろ豆腐のようなお豆腐です。

左手前はオオタニワタリという大きな沖縄の植物です。

これを食べたことがある方は沖縄県民でも多くはないかも!?

 

紅芋と島人参だったかな?が練りこまれたパンとジャムです。

暖かくてふわふわで美味しかった~。

 

左側が冬瓜。

(沖縄ではメジャーな食べ物ですが、本土ではあまり食べないのでしょうか?)

右側は県産のモズク!ちょっと太くてしっかりした食感です。

 

あまがしです!

沖縄の健康デザートですね。

 

最後が果物と、右側の黄色い砂糖菓子が

琉球王朝時代から受け継がれているきっぱん、冬瓜漬です!

こちらは私も初めて食べたのですが、伝統を感じる甘さと美味しさでした。

 

料金が一人3150円と安くはありませんが、

たくさんの食材を使用し、やちむんなど素敵な器を使用しているので、

五感全て使って楽しめる為、高いと感じない内容でした。

高級料亭のような味ではないですが、一皿一皿丁寧に作られていてとても美味しいです。

 

もし、沖縄の食材を楽しまれたい方は県民や旅行者の方、

どちらの方にも食べていただきたい朝食です♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー