日本 再発見!

日本が好き!その土地の食べ物、景色、人との出会い。魅了されて46都道府県回っている私の記録。(夏に山口行って全国踏破予定!)ブログを読んでくださった皆さんが日本を回りたくなるといいなあ※2018/5/18からブログ再々スタート!

【沖縄・10月】クワンソウ花摘み(体験)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます!

新しく読者登録もありがとうございます。

そろそろ他県の紹介に戻ろうかな~と思いましたが、

もう少しだけ大好きな故郷、沖縄県の紹介をさせてください♪

 

今日は北部、今帰仁村で9月末~10月頃に体験できるクワンソウ花摘みです!

ですが、突然クワンソウと言われてもきっと「???」ですよね。

クワンソウとは、アキノワスレグサとも呼ばれる沖縄伝統野菜の一つです。

昔から安眠効果があると言われてきたお野菜です。

眠たいことを沖縄の言葉でニーブイと呼ぶため、ニーブイ草とも呼ばれています。

 

そんなクワンソウの見た目ですが…。

こんなに鮮やかなオレンジ色をしているのですが、食べられます!

そして、今帰仁村で行われているクワンソウの花摘み体験は、

袋いっぱいに収穫させていただけます!

一袋の金額は忘れてしまいましたが、安いです!

 

畑いっぱいに咲いています。

 

収穫したお花は、我が家では梅干しの汁につけてお漬物として、

美味しくいただきました!

 

お花のピクルスだったり、葉や茎のお茶だったりと、

色々商品開発されています。

沖縄にお住まいの方にはぜひ一度、花摘みの体験をしていただけると楽しいかなと思います!

ご旅行中の方には、花摘み体験はなかなか難しいかもしれませんが、

もし商品を見る機会があればぜひお試しください~♪

 

ハーブや島野菜で健康を維持してきた、沖縄にはかかせないお野菜の一つです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名称:クワンソウ花摘み

場所:今帰仁ざまみファーム

住所:沖縄県今帰仁村字上運天1233-1

電話番号:0980-51-5182