47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【沖縄・10月】クワンソウ花摘み(体験)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます!

新しく読者登録もありがとうございます。

そろそろ他県の紹介に戻ろうかな~と思いましたが、

もう少しだけ大好きな故郷、沖縄県の紹介をさせてください♪

 

今日は北部、今帰仁村で9月末~10月頃に体験できるクワンソウ花摘みです!

ですが、突然クワンソウと言われてもきっと「???」ですよね。

クワンソウとは、アキノワスレグサとも呼ばれる沖縄伝統野菜の一つです。

昔から安眠効果があると言われてきたお野菜です。

眠たいことを沖縄の言葉でニーブイと呼ぶため、ニーブイ草とも呼ばれています。

 

そんなクワンソウの見た目ですが…。

こんなに鮮やかなオレンジ色をしているのですが、食べられます!

そして、今帰仁村で行われているクワンソウの花摘み体験は、

袋いっぱいに収穫させていただけます!

一袋の金額は忘れてしまいましたが、安いです!

 

畑いっぱいに咲いています。

 

収穫したお花は、我が家では梅干しの汁につけてお漬物として、

美味しくいただきました!

 

お花のピクルスだったり、葉や茎のお茶だったりと、

色々商品開発されています。

沖縄にお住まいの方にはぜひ一度、花摘みの体験をしていただけると楽しいかなと思います!

ご旅行中の方には、花摘み体験はなかなか難しいかもしれませんが、

もし商品を見る機会があればぜひお試しください~♪

 

ハーブや島野菜で健康を維持してきた、沖縄にはかかせないお野菜の一つです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名称:クワンソウ花摘み

場所:今帰仁ざまみファーム

住所:沖縄県今帰仁村字上運天1233-1

電話番号:0980-51-5182