47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【高知】ひろめ市場―魚問屋 助八(夜ごはん)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます。

高知編、続いてはひろめ市場です!

”ひろめ”の由来は、土佐藩の時代に活躍した名家老の弘人蕃顕(ひろめしげあき)からだそうです。

その方の屋敷が亡くなった後も、屋敷一帯を”弘人(ひろめ)屋敷”と呼んでいて、

そこから名を取って現在の”ひろめ市場”になったそうです!

 

そんなひろめ市場ですが、飲食店に始まり、洋服店精肉店など様々な

お店が70店舗も集まっています!

この時は夜ごはん目当てで行ったので、閉まっているお店もいくつかあったのですが、

次はお昼に行って市場を歩いた後に、ランチを食べながらお酒…!なんて楽しみ方もいいなあ。

 

中央にテーブルがあるので、各店舗で購入したものを色々と食べる!

という楽しみ方もあったのですが、強硬スケジュールによる運転で早くご飯にありつきたかったので、この時はお店に入ることにしました。

テーブルが空いてるとか、3人以上(交代で買いに行けそう)なら色々なお店のを食べてみたかったなあ。

この日は中央のテーブルも常に満席、

お店のカウンターもほぼ満席な感じで大賑わいでした。

 

そんなこの日、魚問屋 助八さんに行きました。

最初はもちろんビールをいただきましたが、

その後は日本酒飲み比べセット(800円)。
高知の地酒、美丈夫・久礼・酔鯨・桂月の4種類でした!

 

出し巻き卵 3種のかつおのせ(600円)。

味付けの違うかつおがそれぞれのっていて、美味しかったー!

 

きまぐれアヒージョ(800円)。

あさりの出汁が美味しかった!

 

そして、魚問屋さんというからには!

マグロの中落ち すき放題(1500円)。

ほじほじしながらいただきました!

思ったよりたくさん取れて美味しかったです!

 

 

メニューです。

市場の割に思ったより刺身が高い気がしたので、

刺身はいただきませんでした…。

でも、それ以外のメニューは十分美味しくいただきました!

活気あふれるひろめ市場、楽しかったなあ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名称:ひろめ市場

住所:高知県高知市追手筋2丁目5番11号

営業時間:(平日・土曜・祝日)午前8時~午後11時
(日曜日)午前7時~午後11時

 

店舗名:魚問屋 助八

電話番号:088-871-1160

営業時間:(平日)16:00~23:00
(日・祝日)10:00~23:00

定休日:水曜日