47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【富山】黒部ダム(観光地)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます。

過去最多スターをいただけて本当に嬉しいです!

そんな今日から、富山編です!

鳥取編は今のところ続きが見つからなかったので、写真が出てきたらまた書きます♪

富山編、第一弾は黒部ダムです。

 

黒部ダムを語るには、一番大事なことを最初に言います。

電車・車のどちらで行くにしても長野から行くのが最短ルートです。

住所が富山県だからと言って、富山駅集合にしてはいけません。

大事なことですので、もう一度言います。

黒部ダムに行くときは富山駅集合は

絶対ダメです!!!

 

はい。と言いますのも、私と友人。

何の下調べもせず、黒部ダムに行こう→富山駅集合→ナビする→

…??長野?3時間-!!?

と衝撃を受けて、友人は一度通った長野にまた戻ることになりました…。

黒部ダムはとても良かったので、ぜひ行ってほしい場所ですので

行かれる際は皆さまどうぞご注意くださいませ…!

 

長くなりましたので、先に黒部ダムの写真です!

黒部ダム毎秒10トン以上の水流が噴出されています!

その勢いは本当に凄まじく、水の音や近くまで行った際の水しぶきに感動しました。

 

近いと言っても距離はあるのですが、

こんなにカメラに水しぶきが飛んできました!

 

ちなみに。

ここが富山駅から3時間以上かけて辿り着いた扇沢です。

ここから日本で唯一のトローリーバス(電気で走るバス)に乗って黒部ダム行きました。

 

今回は最短の黒部ダムコースを楽しみました♪

 

この階段を下りて水流の近くまで行ったのですが、

落ちたら終了…という高さと階段の少し頼りない感じとでちょっとだけ怖かったです。

 

この橋の風の強さはすごかったです!

帽子被ってたら吹き飛ばされそうでした。

 

黒部ダムと虹は見られませんでしたが、橋の下に川と虹は見られました♪

 

お天気も良くて気持ちよかったです。

 

 

長旅になった黒部ダムでしたが、一見の価値あり!でした。

観光放水している期間は決められているそうなので、

もしご覧になる際は日程もご注意くださいませ~♪

(ちなみに私たちはそれさえも調べずに行ってしまったので、見れて幸運でした!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名称:黒部ダム

住所:富山県立山町芦峅寺