47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【秋田】田沢湖(観光地・日本一深い湖)

お久しぶりです。
しばらくブログ更新が滞ってしまい申し訳ないです!
ブログリニューアルをしようとしたらつまずいてしまって、完成に時間がかかってしまいました。
今日から心機一転、ブログ名も変えて細々と再スタートします。
お心優しい読者の皆さま、改めまして47あれこれ並びにわかめをよろしくお願いします。

それでは、お待たせいたしました!
秋田編続いては田沢湖です。
田沢湖ですが、(たぶん)見どころが二か所ありました。
まず最初は田沢湖で調べると出てくるメジャーな写真の場所です。

たつこちゃん(辰子像)

辰子伝説というのがあり、そこからこの像が建てられているようです。
ざっくりその伝説をかいつまみますと。美しい辰子という娘がいたのですが、永遠の美貌を追究するあまり龍となってしまい田沢湖に沈んだそうです。
詳細を知りたい方はどうぞwikiをご覧ください!
そんな辰子像ですが、見る角度によって印象が違う気がしました。
ぜひ、様々な角度の美しい辰子をお楽しみください(笑)

哀愁漂う辰子でした。
4月中旬でも雪が積もっている秋田のおかげで、湖の色とバランス良い写真が撮れました。

ナビ側の田沢湖

続いて田沢湖をカーナビで調べて出てきて辿り着いた場所です。
最初ここに辿り着いたのですが、田沢湖!感が無くて冒頭の辰子に会いにいきました。

田沢湖に来た感は辰子像側の方がありましたが、遊覧船乗り場やお店はこちら側の方が色々あるようでした。
私が行った時は閑散期のようで、閉まっていましたが…。

田沢湖とは

最後に、田沢湖の説明です。
最大深度423.4mで日本第一位の深い湖です!
世界で見ても17番目に深い湖です。
小さい島国の日本に世界17位があるってなんだか嬉しいです。
この深さ故に、真冬でも凍らないそうです。
これ!というものがある観光地には感じませんでしたが、神秘的な色合いが魅力的な湖でした。


名称:田沢湖
住所:秋田県仙北市田沢湖田沢
駐車場:有り
※辰子像側は商店の駐車場の為、商品購入する必要有り