47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【沖縄・西表島】マングローブなど概要(風景)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます。
ブックマークも嬉しいです!

毎日、本当に暑いですね。
今日は熊谷で41.1℃を更新したようでかなり驚きました…! 沖縄の最高気温が31℃ですので約10℃も違いました!夏でも本土と10℃も気温が違うなんて…。
故郷大好きな私としては、年間通して気候的に一番住みやすい県は今や沖縄だと思います(^^)笑

そんな今日紹介する場所は、西表島です♪

西表島とは!

石垣島から高速船で約40分で渡れる場所です。※経由地あると1時間近くかかる場合も。
沖縄県の中で、本島に次いで2番目に大きい島のため港は二か所(大浜港/上原港)あります。
なんと!島の90%が自然林となっています。
西表島ですが、マングローブ(海でも生える植物!)が本当に素晴らしいんです。
上の写真の場所に行ったら空気が澄んでいて、日本でこんな自然に出会えるんだ…!と感動しました。

滝の上から見る絶景

トレッキングをして滝の上にたどり着きました。
この景色を見ながらいただいたお昼ごはん美味しかったです!

サキシマスオウノキと洞窟

上の写真の木は”サキシマスオウノキ”といって板根(ばんこん)を持つ植物と、下の写真は洞窟をくぐった先に待っていた景色です。

マイナスイオンたっぷりの西表島は、自然やアクティブな行動を好む方にオススメな島です♪
西表島は広い島ですので、ご自身で回られるよりガイドさんに連れてってもらった方が堪能できると思います。

私のオススメのガイドさんは、西表島で早朝ジャングルクルーズ|CoffeeBoatさんです!
個人でされている方で自由度の高いツアーを格安でしてくれます。
私もこちらの方のおかげで、西表島を深く楽しむことができました!


名称:西表島