47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【沖縄・新城島】シュノーケル(マリン)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます。
今日は新城島(パナリ島)の紹介です♪

新城島(パナリ島)とは!

八重山有人島で唯一、定期船が出ていない島です。
そのため、行くにはフェリー会社やマリン業者のツアーに申し込む必要があります。
そんな新城島は一つの島ではなく、上地島下地島の二つの島を合わせて呼びます。
”パナリ”という言葉は八重山の言葉で”隣り合わせ、離れ”を意味しています。

観光客が訪れることがほとんど無いので、キレイな海に出会える!とワクワクして訪れたのですが…。
あいにくのお天気でした。

曇天でこの青さなら、晴天であればどんなエメラルドカラーに出会えたのかな…と思うと悔やまれます。
でも、こればっかりはどうしようもない。ので、海の中を楽しみました!

様々なサンゴ礁

お魚にも出会えました!

石垣島に住んでいても、なかなか行く機会の少ない新城島です。
私も八重山の離島制覇!のために行ったようなものでした。笑
晴天の海は格別だと思いますので、潜るのが好きな方や普通に八重山旅行は飽きた!という方はぜひ挑戦されてみてください♪


名称:新城島(パナリ島)