47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【秋田】抱返り渓谷(風景)

先日の記事にもスターをいただきありがとうございます。
秋田編、続いては抱返り渓谷です!
回顧(みかえり)の滝というところに行きたくてこちらを選んだのですが、調査不足でした。
4月下旬に行ったのですが、新緑シーズンか紅葉シーズンに行くべきです!
行ったらまだ冬景色が広がっていて物悲しい雰囲気でした…。
そのため、抱返り渓谷入口~抱返り神社通過~橋までしか行っていません。
新緑か紅葉シーズンがオススメということをお伝えするためにも、この記事を書くことにします!

”抱返り”渓谷の由来

写真紹介の前に、抱返り渓谷の由来です。
昔は、人がすれ違う時にお互い抱きかかえるように返さなければ通れないほど狭く険しい道だったそうです。
今では整備されていたので問題なく歩けました!
ちなみに、行きたかった回顧の滝の由来は、何度も振り返って見たくなるほど美しいということからだそうです。

ミシュラングリーンガイド★

ミシュラングリーンガイドにて星1つ得ていた場所でした。
星1は、「興味深い」です。
うん、納得でした(笑)。
また新緑か紅葉シーズンにリベンジするかはわかりませんが、良いお散歩になりました。
もしこれから行かれる方は、ぜひ6月中旬~8月下旬・10月上旬~11月上旬がオススメです!


名称:抱返り渓谷 住所:秋田県仙北市田沢湖卒田~角館町広久内