47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【沖縄・波照間島】ニシハマ・星空(風景)

また更新が滞りました。すみません!
前回の次の記事も秋田の夜ごはん編にしようと思っていたのですが、そこもオススメな感じではなく筆が進まず…。
海の日も過ぎて夏到来!ということもあり思い切って大好きな沖縄の離島編に突入します!
それなら筆も進むはず(^O^)♪
第一弾は波照間島です。

波照間島のアクセス

波照間島とは!
日本最南端の有人島です。
最南端というだけあって、簡単には行けません。
那覇から400km離れた石垣島の離島ターミナルから行くことが出来ます。
ここまでは他の八重山諸島と変わりないのですが…!
高速船で約60~70分かかります。
更に、欠航率が他の離島に比べて高いです!
遠い分、波の影響があると船を出すのが難しいようです…。
夏は比較的運航率が高いのですが、行っても帰りは欠航…ということもしばしばあるので、旅程には余裕を持って行かれることがオススメです。

という不安要素からお伝えしてしまいましたが、渡ってしまえば絶景が広がっています!

こーんな星空や、

ハテルマブルーが広がった海があります!

幻の泡盛「泡波」

沖縄といえば泡盛、貴重な泡盛といえば「泡波」なんですが、この泡波は波照間島で作られています!
家族だけで作っているため、少量しか造られていないことからプレミアとなっています。
元々は島の方たちに飲むために造っていたものが広がったようですね!

右下の写真は可愛い柄のマンホールです。
散策中に思わずパシャリ。

最南端で感じる楽園

簡単に行って帰れる場所ではないですが、このキレイな海を見ながら食べる波照間アイスは最高でした。
国内で南十字星が見やすい場所でもありますので、星座ファンの方にもオススメです!


名称:波照間島