47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【福島】大内宿(観光地・お昼ごはん)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます!

 

今日は福島県会津にある、大内宿を紹介します。

江戸時代にタイムスリップしたかと思うくらいの情緒あふれる、

茅葺き屋根が連なった街並みを歩けます!

この大内宿ですが、昔の会津城下と日光を結ぶ宿場町の一つでした。

 

写真は高台から見下ろした景色ですが、

茅葺き屋根の建物を見ながら歩いているだけで非日常を感じられます。

 

この大内宿!

景色だけではなくオススメの食べ物もあります。

 

こちらのネギそばです!

お箸の代わりに、ネギでそばをすくっていただきます

その際にネギもかじると、おはし兼薬味になります。

コツをつかむまでは難しいですが、

ぜひお箸を使わずにネギで食べてみてください。

 

そばを食べた後はデザートをいただきました。

こちらも名物の一つ、とち餅です!

栃の実ともち米を合わせて作られたお餅ですが、

美味しくてそばを食べた後でも完食です!

 

行ったときは紅葉の季節で、紅くなった木々も見られました。

 

福島の知り合いに連れていってもらうまでは、

存在も知らなかったのですが十分に楽しめる場所でした!

雰囲気が良くて写真スポットも多くありました!

なかなかすぐには行けない場所ですが、また行きたいな~♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名称:大内宿(おおうちじゅく)

住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本

電話番号:0241-68-2920

時間:9:00-17:00