47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【石川】かたばみ(夜ごはん)

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます。

ブックマークもしていただけて、本当に嬉しいです!

本日の石川編は、夜ごはんです。

宿の近くにあったかたばみさんに行きました。

金沢から少し離れたところに宿を取ったのですが、このお店に出会えたのでそこの宿にして大正解でした!

美味しい、接客良し、大将気さく、常連さん良い方。

と、大満足なひとときでした。

常連さんが良い方のお店は良いお店に間違いない。私の持論です!

それではここから食テロです。

いやー、よく食べたなあ…。

 

まずはお通しです。

お通しもこっていました。

 

お腹空きすぎて爆食い。

ちなみに二人で食べきりました。

左下のお餅みたいなのが郷土料理だったのですが、美味しかった~♪

 

このお料理たちにあうのはもちろん日本酒!

加賀地区のはほとんど知っていましたが、能登地区のは初めましてが多かったです。

飲み比べ4種をあっという間に飲んだ後は…、

次の4種をいただきました。

この時には大将と仲良くお話しさせていただいていたので、特別飲み比べ4種を作っていただきました。

冷蔵庫の中にはたくさんの日本酒があって、まだまだ飲みたかったけど私の体はもう受け入れてくれなかったです…。

元々石川の日本酒は好きだったのですが、こちらのお店で美味しい日本酒にたくさん出会わせていただいたおかげで大好きになりました!

 

それでは食テロに戻りまして、お酒のあてや締めです。

お寿司は常連さんからいただきました。

この頃にはお腹はちきれそうになっていましたが、完食しました!

 

どれも美味しかっただけでなく、楽しい時間でした。

こちらのお店に行くためだけでも、また石川に行きたいなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー