47あれこれ

日本が好き!風景*食*酒を写真メインで載せてる旅ブログ

【石川】ひがし茶屋街―ひがしやま酒楽(観光地―立ち飲み)

突然ですが、インスタ始めました。

ブログに載せた写真や呟きを気のむくままに投稿しようと思っています。

もしよろしければインスタ共々、今後ともよろしくお願いします!

インスタ◆wakame1031

 

昨日の記事にもスターをいただきありがとうございます。

読者登録もありがとうございます!

石川編、続いては石川に訪れたことがある方ならほぼ行かれているであろう名所、

ひがし茶屋街です!

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている貴重な場所です。

 

ここを歩いているだけでタイムスリップしたような気持ちになれるんですよね。 

もちろん、たくさんのお店がこの茶屋街にはあるのですが、

酒のみの私の紹介したい場所はひがしやま酒楽さんです!

石川の日本酒が数多く置いているだけでなく、

なんと!立ち飲みスペースもあるんです!

茶屋街を歩いた後に、甘味処でゆっくり…も良いのですが、

お酒好きの方はぜひ、こちらで休憩がオススメです。

 

甘いお酒が好きな方にはぜひこちら、石川県で生まれたぶどう・ルビーロマンのお酒がオススメです!

このルビーロマンですが…、とんでもなくお高いのです。

これは後日紹介する市場で売られていたルビーロマンなんですが、

一房6500円~9000円くらいでした!

インターネットで見たら20万近くする物もありました…!

1個の値段も高くて手が出せなかったのですが、それだけの価格が付く物ならお酒だけじゃなくてその物も食べてみるんだったなあ。

 

最後に、ひがし茶屋街にたどり着く前の風景です。

この日は曇っていたのですが、それがなお情緒を感じられて楽しめました。

ひがし茶屋街に訪れたのは小さいころも合わせて3回目くらいでしたが、

毎回楽しめる大好きな場所の一つです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名称:ひがし茶屋街

住所:石川県金沢市東山

 

店舗名:ひがしやま酒楽

住所:石川県金沢市東山1-25-5

電話番号:076-251-1139 

定休日:無休

営業時間:9:00~17:00